食べ物(Food)

ピヨクッキング! 材料シンプルお菓子「ショートブレッド」レシピ!

 

View this post on Instagram

 

せっかくニワトリを飼っているので、卵料理のご紹介!🐓 、 、の予定でしたが、、お店に納品したりしていて、自分で使用する卵の在庫が無くなってしまったので、 卵を使わないクッキーを作ってみましたw😅 「ショートブレッド」 材料 ・砂糖45g ・無塩バター90g ・薄力粉140g ・塩 ひとつまみ 作り方 1、バター、砂糖、塩を混ぜる。 2、小麦粉をふるいにかけて、さらに混ぜる。 3、ボールのようになるまでこねたら、生地を伸ばして形を整える。 4、冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。 5、オーブンを200℃に予熱しておく。 5、お好みの形にカット、爪楊枝で上に穴を開ける。 7、オーブンの温度を160℃まで下げ、20分ほど焼いたら出来上がり。 サクサクで美味しい😆 #ピヨチャンネル #卵使わない #ショートブレッド #バター #砂糖 #小麦粉 #クッキー #ビスケット #お菓子 #スイーツ #オーブン #スコットランド #伝統 #scotland #sweets #cooking #shortbread #cookies #cookie #instafood #instasweets #菓子 #手作り #手作りお菓子 #手作りおやつ #おやつ #デザート #焼き菓子 #焼菓子 #スイーツ男子

八木 裕之 Hiroyuki Yagiさん(@hiyagichan)がシェアした投稿 –

目次

ピヨクッキング! 材料シンプルお菓子「ショートブレッド」レシピ!

せっかくニワトリを飼っているので、その新鮮な産みたて卵を使った料理を紹介!

の予定でしたが、お店に納品してしまっていて、手元に卵の在庫がなかったので、卵を使わない料理のご紹介w

ショートブレッドとは

スコットランドのお菓子でいわゆるバタークッキーですね。※wikiより

市販のもので言えば、ウォーカーのショートブレッドとか。

材料はシンプル

・砂糖45g
・無塩バター90g
・薄力粉140g
・塩 ひとつまみ

あ、塩の写真忘れましたw

それでは作ってみましょう!

1、バターと砂糖、塩ひとつまみを混ぜます。

※バターは冷蔵庫から出して少し時間をおいて少し溶かすか、電子レンジでほんのちょっとチンして、柔らかくしておいてください。

2、小麦粉をふるいにかけて投入します。

3、混ぜます。結構時間がかかります(汗)

4、徐々に黄色くなり、まとまってきます。(なかなか根気のいる作業ですw)

5、ようやくまとまってきました

6、めん棒(延し棒)を使い、生地の空気を抜きます。

※めん棒が無い方は、和太鼓のバチで代用出来ますw

7、薄く伸ばして、端を畳んでまた伸ばして、を繰り返します。

8、四角くします。

生地を寝かして、固めるために、1時間ほど冷蔵庫に入れます。

9、生地を冷蔵庫で寝かせると、カチカチになります。

オーブンを200℃に予熱しておきます。

オーブンを温めている間に、お好みの大きさでカットし、爪楊枝、アイスピック等で、表面に穴を開け、バットに並べます。

10、オーブンの温度を160℃まで下げ、20分ほど焼きます。

11、完成!

焼けてないな、と思ってちょっと時間を延長させると、一気に焦げてしまうので注意。

焼き上がり直前はオーブンの中を見て、表面の状態をちょくちょく確認してください。

出来上がり!

ウォーカーのショートブレッド

っぽくなりましたね!

バターの風味がしっかりとあり、ちょっと食べただけでも満足感があります。

砂糖の量を調節すれば、甘さ控えめにも、甘めにも、どちらにも出来ます。

(ただし、焼き上がりが変わるので、オーブンの時間は気をつけてください)

次回こそはピヨチャンネルの卵を使ったレシピを紹介しますw